Blog

2023/12/24 うなぎ

うなぎ好きな友人とクリスマスイブにうなぎを食べてきました。

初めて行ったうなぎ四代目菊川さん。

恵比寿ガーデンプレイス店でコースの〜雛菊〜Hinagikuをいただきました。

ずっと食べてみたかったうざくがメニューにあって嬉しい。

しかもとても美味しい。これは今後メニューにあったら単品で注文してしまいそう。

季節の三種のうなぎの骨せんべいがいい塩味で、うなぎの煮こごりが最高でした。タッパーで欲しい…。ワカサギも美味しかったです。

焼物は大好きなう巻きと白焼き。う巻きは優しいたまごの味との相性が最高ですね。

白焼きはお塩と白醤油でいただきました。白醤油とわさびの組み合わせがたまりません。

鰻は一度白焼きを食べてから大ハマりしています。今回いただいた白焼き、今までで一番好みだったかもしれません。

お食事の鰻重は、表面はパリッとしていて中は脂と旨味を感じる少しとろっとした食感でした。

香ばしさが個人的には好きですね。皮が美味しい!

お造りも美味しかったです。

 

今回ネット予約を友人がしてくれて、程よい広さと程よい照明の個室で二時間たっぷり堪能してきました。

接客もとても丁寧で、ひたすらうなぎを食べ続けられて気分良くお店を後にしました。

 

一本重も一度味わってみたいのでまた次回。

 

今年は下半期、特に九月以降ずっと慌ただしくて個人的にはよく頑張った自分へのご褒美の気持ちも込めて贅沢なランチとなりました。

今とても過渡期といった感じで落ち着かない状態なのが辛いところではありますが、無理はせず自分も大切にしながらなんとか乗り越えたいです。

2023年も残り数日、体調を崩さずに年越ししたい。

日記   2023/12/24   migiri
≪ 2023/12/11 ドルパ50に行ってきました  |  2024/06/17 フォトブック交換 ≫