Blog

2025年

2025/09/22 ドールショウ76に参加した日のこと

ドールショウ76に参加した日のことをまとめました。

 

今回は、ドールアイの委託販売と、

オリジナルデザイン生地について書いていきます。

 

 

ドールアイの委託販売

 

今回、ぷちどるちぇ様のブースにて、8mmアイの委託販売をしていただくことになりました。

フルーツモチーフで作りました。

 

販売品をお預けするために早めに会場入り。

ドールショウへ行くのはいつぶりだった覚えていないくらいです。

少なくとも都産貿が建て替え?移転?となってからは初めてですね。

 

ずいぶん綺麗になったなあと戸惑いながら会場内へ。

ぷちどるちぇ様と隣接の放課後ワルツ様にご挨拶をして販売品をスペースに置かせていただきました。

素敵なスペースの一角に置かせていただきました。

 

 

 

ご購入いただけたことに感動!

 

宣伝期間も短く、当日はドキドキして過ごしていました。

 

最大のミスは、予定していたアイのモデルを連れてくるのを忘れてしまったこと。

急遽、このブラインドドールの子(Sugary Girls)にモデルを務めてもらうことになったのでした。

これを見てのちに1体増えることになるなんてつゆ知らず。

 

 

着用モデルの効果か、ご購入いただけたりと嬉しい結果になりました。

たくさんの作品が並ぶ会場内で、お目にとめていただけたことが嬉しく、とても励みになります。

 

イベント後の着用画像を拝見できたことも、とてもとても嬉しかったです!

 

 

持ち戻りしたアイテムは現在booth(→販売ページへ)にて通販中です。

今回のみ、初販売記念としてお得なセール価格での販売となりますので、ぜひこの機会にご検討いただけると嬉しいです。

増えてる^-^

 

 

今後の展開

 

アイデザインは興味があった分野なので、不定期にはなりますが時間をつくって続けていきたいです。

シーズンやイベント事、モチーフに合わせて気軽に楽しめるような、テーマに沿ったユニークなデザインで展開していけたらと構想を練っています。

今回は8mmでしたが、今後は14mmも作ってみたいですね。

 

間に合えばこんな感じのハロウィンデザインでと思うのですが果たして……。

ラフを描いてみました。

 

 

MDDサイズのお洋服が登場!

 

もう1つ嬉しい話です。

以前ブログにも書いた、1/12とTinyfoxサイズでお仕立ていただいたぷちどるちぇ様オリジナルデザイン生地を使用したお洋服。

今回のドルショではなんと!MDDサイズでの販売がありました!

 

 

2人並んで色違いのワンピースを着ている可愛いモデルさんたち。

眼福です♡

 

可愛いエプロンに加えて、パニエでスカートにボリューム感が出て最高のシルエットでした。

 

お揃い大好き人間としては、3サイズで展開してくださったぷちどるちぇ様に感謝の気持ちでいっぱいです。

同じ生地を使っても、サイズ違いでそれぞれ印象が違って見えますね。

 

引き続き、1/12、Tinyfoxサイズも当日展示・販売がありました。

いちご尽くし♡

 

 

お洋服として旅立つ姿に感動

 

自分が生地のデザインとして携わらせていただいたお洋服が、ドールオーナー様の元へ迎えられていく様子に感動しっぱなしでした。

 

生地のデザインを終えたところでわたしの手を離れていきます。

その先どのように使われるかはオーダーいただいた方の手に委ねられますが、このように作品として拝見することができ、フィードバックとして作り手の方の生の声を聞かせていただけたのは大変貴重な経験でした。

 

ぷちどるちぇ様からご提供いただいたお写真です!リボンも同じ柄♡

横からも。パニエで広がるスカートが可愛い♡

エプロンオフver.

 

同デザインの2色展開でした。

 

改めまして、感謝の気持ちを……。

貴重な機会をいただけたこと、わたしがデザインをした生地を使って素敵な作品にお仕立ていただいたこと、ありがとうございました!

 

 

オーダーの方は本格的な開始のご案内できるのは来年になりそうです。

一度休息し、もうしばらくは下準備を進める予定です。

 

 

今回はたくさんの感動をいただき、ドールショウに参加して良かったな〜と感じています。

これからも自分の中にある「ドールが好き」の気持ちを根底に楽しんでいけたら最高です。

今後もどうぞ、お付き合いください!

≫ 続きを読む

その他   2025/09/23   migiri

2025/07/25 オリジナルデザインの生地②

先日の記事の続きです。

みぎりです。
先日お話ししたオリジナル生地の件、その続報です。

 


なんと…

素敵なお写真をいただきました!

まずはお写真をご覧ください。

 

※お写真提供:ぷちどるちぇ 様(X: @pipi_o0__
※Xのお品書きに、画像のリンク先から移動できます

素敵〜〜〜〜〜!!!

Tinyfoxサイズのワンピースとヘアクリップに仕立てていただきました。もう、かわいい…(;;)

制作中にもyuu様から何度かお写真を見せていただく機会があって、
そのたびに“かわいい”がどんどん組み上がっていく様子に、内心ずっと興奮していました。

お洋服のデザインでは裾まわりの柄が一押しポイントだったのですが、
全身が写った着用写真でそれがしっかり活かされていて…
しかも想像以上に可愛くて感動しっぱなしでした。

私はどちらかというと平面デザインが得意で立体は大の苦手なのですが、
こうして自分が携わった生地が実際の立体のお洋服になる喜びはきっとこの先もずっと忘れません。

そして…
このスカート丈!
yuu様のデザインで大好きなバランスだったので本当に嬉しくて「可愛い〜〜〜〜!!!」の連続です。

 

 

※お写真提供:ぷちどるちぇ 様(X: @pipi_o0__
※Xのお品書きに、画像のリンク先から移動できます

さらに…
1/12サイズの小さな子たちのお洋服まで作っていただきました!
(※うさみみは「放課後ワルツ」壱子様製)

しかもキャンディポシェットやクッションまで展開されていて、
生地の細部まで大切に使っていただけたことが本当に本当に嬉しいです。

事前に打ち合わせはしていたとはいえ、得体の知れない私にここまで任せてくださったyuu様には感謝しかありません。

喜んでいただけたことが今後の活動の大きな励みになりました。ほんとうに。

 


そして…
さらに嬉しいお知らせです!

 

ぷちどるちぇ様 × 放課後ワルツ様のコラボレーションにより、

衣装が“ワンオフ”として特別仕様に!

 

※お写真提供:放課後ワルツ 様(X: @houkagowaltz
※画像のリンク先にXの紹介ポストがあります

 

このワンオフさんたちには特別なエプロンが付属する予定とのこと。
また、今回の生地の柄を活かしてデザインしたコースターもワンオフさんに合わせてお使いいただけることになりました。

ワンオフの詳細は以下よりご覧いただけます:

PINK(左):放課後ヴァンパイア まりり様(Xのお品書きへ

RED(右):放課後エンジェル 壱子様(Xのお品書きへ

 

※お写真提供:放課後ワルツ 様

コースターはちょっとした小物を置いたり、撮影時に添えていただだくと可愛いデザインになっています。
※ドールスタンドではないため、転倒にはご注意ください

透明感のあるクリア素材で、夏の涼しげな雰囲気にもぴったり。
生地デザインから派生した小物やグッズ展開などもご相談ください。

 


お話が出てから今日までとにかく嬉しいことがたくさんありました。

初めてのオリジナルデザイン生地がこんなに素敵な形でデビューを飾れるなんて…心から幸せです。

 

 

ご感想などお気軽にお寄せください(ご依頼は準備中のためまたアナウンスを予定しています)。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

明日のアイドールとっても楽しみです!

≫ 続きを読む

その他   2025/07/25   migiri

2025/07/15 オリジナルデザインの生地①

久しぶりのブログは嬉しい話になりました。

みぎりです。

ドールが好きでよく撮影をして遊んでいます。

今回は私がデザインしたオリジナル生地の話をまとめます。

 

 

趣味とチャレンジしたいこと

私が細く長く続けている趣味のひとつがドールです。

色々と持っている趣味の中で、好きな時に好きなものに囲まれている時間が取れるこの趣味が、今の自分に一番合っているなと最近つくづく思います。

 

去年、ちょっと体の自由がきかない時期があって、それ以来「やりたいことはできるうちに!」と強く思うようになりました。

人生にはきっと、「今やるのがちょうどいい!」というタイミングがあるのじゃないでしょうか。

時間とか、体力とか、お金とか、環境とか、色々なものがぴったりとはまる時。

今がその時かはわかりませんが、やらずに後悔したこともいくつかあるのでまずは挑戦することにしました。

 

そんなこんなで、長年ドール趣味で「いつかやってみたい!」と思っていたことを実現できるチャンスが巡ってきて、思い切って挑戦してみることにしました!

 

 

ドール向けのオリジナルデザイン生地、作っちゃいました

私がやりたかったこと。

それはドールサイズのオリジナルデザイン生地を作ることでした。

ドールにぴったりなサイズのデザインができたらいいなとここ数年ずーっとぼんやり考えていました。

 

 

デビュー作は「ぷちどるちぇ」様と

今回の記念すべき1作品目、なんとぷちどるちぇのyuu様(X: @pipi_o0__)にご協力いただきました!

1/4〜1/12ドールをメインにサイズの展開をされてるぷちどるちぇさんと最初のデザインをさせていただく機会に恵まれました。

ご要望を聞かせていただいて、ラフを作って、調整して…完成するまで本当にお世話になりました。

初めて知ることばかりで、実際にお洋服を作っている方のご意見はすごく勉強になりましたし、 今回のことは自分にとってものすご〜〜〜く貴重な時間だったと思います。

デザインだけではなくイラストも描かせていただきました。今回の柄はすべて私が描いたものになります。

 

デザインする時に主に必要だった情報はこちらです。

・入れたい柄

・使いたい色(NGカラーがあればそれも)

・柄の幅(「ここからここまでをこの柄で」みたいに具体的に)

・どのドールサイズでの使用を想定してるか

・想定してる生地の種類

こちらは今後、依頼をお受けする時にも聞かせてもらう予定です!

 

 

オリジナルデザイン生地の完成

そして、ついにできたのがこちらです!

とにかく見てほしい〜〜〜

 

※お写真提供:ぷちどるちぇ様

 

確認のために何回もプリントアウトして肉眼で見たんですよ。

でも、生地になって手元で見た時の感動はもう比べ物にならなかったです。

テスト用の生地が自分のところに届いた時のことは忘れられません。それくらい嬉しい出来事でした。

そして、その喜びをはるかに上回る感動がこの後私を待っていました…!

 

この続きは「その②」で。

≫ 続きを読む

その他   2025/07/15   migiri

2025/05/03 難しいけど楽しいレタッチ

感覚でレタッチしている私が普段やっている事をまとめました。

正直、レタッチはいつも感覚でやってしまっていて、「何が正しいのか」自分でもわからないままです。

今年こそは基礎から学び直したいと思っていたのに、もう5月。時間が経つのは本当に早いです。

今回は、普段よくやっているレタッチの流れをまとめました。

 

 

上の写は左から、元RAW画像(水平垂直等調整途中になってますが)、Lightroomで色々いじったもの、Photoshopで仕上げたものです。

私の撮った写真が撮ってだしできない理由がわかりますね。

良くないんだろうな〜と思いながらも、「あとでレタッチするから」と、2TBのクラウドストレージを手に入れた今は、ゆるい気持ちでRAWで撮るようにしています。

 

Lightroomでの処理

まずRAW画像をLightroomで開き、以下の手順で調整します:

  1. Upright補正:自動または手動で水平・垂直を整え、トリミング。
  2. プリセット適用:イメージに合うものを選んで雰囲気を固めます。
  3. カラーミキサー:色相・彩度・輝度を色ごとに調整(ドールの肌はイエローをオレンジ・ピンク寄りに)。
  4. カラーグレーディング:シャドウやハイライトに色を追加して雰囲気を演出(映画っぽい雰囲気にしたいときは、シャドウ=青系/ハイライト=オレンジ系にする等)。

大まかに全体のトーンを整えたら、顔まわりの調整に入ります。

 

 

顔の微調整(Lightroom)

次に、マスクを使って顔のパーツを調整します。全身写真で顔が小さくても手を入れています。

上から、元RAW画像、上で全体的にイメージを固めた状態、真ん中の白く囲った部分を調整したものです。

  • 明るくなりすぎた部分(今回の場合は下まつ毛のメイク等)をマスクで選択し、シャドウや露出、コントラストなどを調整して白飛びを回避。
  • チークやリップも必要に応じて補正。
  • アイが暗すぎるときは、明るさ調整。
  • ノイズ軽減やシャープネス調整もこの段階で。

個人的にはノイズが入っている仕上がりが好きなので背景のノイズは残し、ドールの顔には極力かからないように調整しています。

 

背景パーツのくすみ調整

ここで終わりでも良いのですが、全体を引きで見たとき、背景のパーツがくすんで見えることがあるので気になったら調整します。

上は調整前、下が調整後です。

今回は画像の通り、白く囲んだ範囲を同じくマスクで囲い、明るさや彩度を個別に調整しました。

 

 

光沢素材の調整

もう一つよく行う処理が、シルク系の生地やガラスなどの強調です。

正しいやり方はまだ勉強中ですが、マスクを使って明るくしたり、シャドウを強調したりして、全体が引き締まるようにしています。

(この数値の合わせ方で合っているのかがわかりません)

他にもその時々で微調整をしてPhotoshopで編集に移ります。

 

Photoshopでの仕上げ

最後に「Photoshopで編集」でアプリケーションを移動します。

左がRAW画像、右がXにアップした画像です。

  • ゴミ取り、ロゴ挿入、投稿用のリサイズ・形式変換など。
  • 雰囲気を統一するためのカラー処理もここで行います。

全体の雰囲気の統一感を出したくて悩んでいたのですが、ここ最近悩みが一つ解決されたのでその操作もこのタイミングでします。

私がよくやっていること:

  1. レイヤーを複製
  2. メニュー → フィルター → ぼかし → 平均
  3. 平均色で塗りつぶされたレイヤーの描画モードを「ソフトライト」に変更し、不透明度100%で重ねる(パーセントは結果を見て調整することもあり)

これにより、全体の統一感と滑らかさが出て理想に近づけられるので気に入っています。
のっぺりするような場合もありますが、ここ1年ほど、ほぼ毎回この処理を入れています。

 

こうして1枚1枚、少しずつ自分の好みに仕上げています。

きっとレタッチは撮影した画像の欠点を補うくらいが良くて、「撮る時点でもっと詰められる」のが理想的なんだろうとは思いますが……。

 

ファイルサイズが15MB以上になることもあって保管が大変ですが、好きなイメージに仕上げられるという点で、RAW撮影はおすすめです!

RAWで撮ってレタッチすると楽しいという日記でした。

でもその前にまずは上手にピントを合わせられるようになりたいです。

≫ 続きを読む

練習など   2025/05/03   migiri

2025/01/01 あけまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

鞠央(SDメル)と実央(SDM F-52)の姉妹?で撮り初めです。

 

去年は一回しかブログを更新しなかったので、今年はもう少し頻度を上げられたらいいなと思っています。

 

そういえばmixi2を始めました。

懐かしい雰囲気で居心地が良いです。

≫ 続きを読む

その他   2025/01/01   migiri